永遠の別腹^^

大食い女子大生のリアルな日常やレポ。スイーツビュッフェによく行きます。

【ダイエット】おからを使った甘くないケーキ

f:id:itssotasty:20200428093826j:image

 

おからレシピ第2弾(*^^*)

今回は甘いものが苦手な方でもOKなケークサレ

 

ケークサレとは、見た目はケーキ、でも野菜やチーズが入ってデリやお総菜向けの

塩味お野菜ケーキ、といったところですかね??

 

甘党でないうちの家族向けに作ってみました! 

見た目もカラフルで華やかなのでぜひ!

もちろん小麦粉は一切使わず

おからパウダーを使うことで、糖質大幅CUTです(`・ω・´)b

 

f:id:itssotasty:20200428093848j:image

 (手前から二番目のケーキが、くてんと倒れてしまいました(笑))

 

 

✿材料✿

◎おからパウダー    50g

◎ベーキングパウダー  3g

豆乳(or牛乳)      120ml

卵          2個

オリーブオイル    大さじ3

コンソメパウダー   5g前後

◎塩          ひとつまみ 

お好みの野菜やチーズ

(今回はアスパラ、パプリカ、ベビーチーズ

(あと今回は上にとろけるチーズとマヨネーズをかけました)

 

✿作り方✿

・オーブンを180度で予熱

・◎をよく混ぜる

・豆乳、卵、オリーブオイルを混ぜながらその都度よく混ぜる

・小さめにカットした野菜やチーズをいれて混ぜる

・クッキングシートを敷いた型に流し込み、空気を抜く

・オーブンで30分前後焼く

 

 

まあ簡単に言えば、混ぜて焼くだけですね!!(^_-)

 

 

少し注意点としては、上記のレシピだとプレーンの味なので前回同様

おからの風味のみ、という感じになります。

苦手な方や物足りない方もいるかもしれません、、、

チーズを多めに足したり、何かにディップしたりするのもおすすめです!

 

触感はしっとり寄りです。父はマヨネーズを大量にかけておりました。

(たしかにマヨネーズは低糖質だが、いいのか、、、?)

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

おからクッキングはまってしまいそうや~~

おすすめレシピやレポも待ってます(^-^)

では、ここまで読んでいただきありがとうございました(^^)/~