永遠の別腹^^

大食い女子大生のリアルな日常やレポ。スイーツビュッフェによく行きます。

【ダイエットレシピ】おからベイクドチーズケーキ

 

f:id:itssotasty:20200513121526j:image

 

こんにちは~

オンライン授業が始まり、去年に増してゆる~い大学生活になりそう、、、(笑)

これからバイトやサークルが再開すれば変わるかな??

 

 

 

さて、今回もおからスイーツです。うちのおからパウダー使い切りたい(笑)

過去3回、おいしいけどおからの独特さも強いなあ、、、という仕上がり。

過去のおからチャレンジ ↓↓

 

 

 

今回はベイクドチーズケーキです。

先に言うと、大成功しました。わーーい!

f:id:itssotasty:20200513121551j:image

おからの風味はほぼゼロで、クリームチーズを多めに使うことで

濃厚チーズ味&炭水化物ほとんどなし!糖質制限にはもってこいです。

ちなみにフィラデルフィアです。砂糖もおなじみラカントを使っています♬

 

 

 

✿材料✿

上の層

クリームチーズ      200g

砂糖           60g

★卵           2個

★おからパウダー     60g

★レモン汁        大さじ1と1/2

バター          35g

( 必要に応じ、牛乳 )

土台部分(無くても可能です)

ビスケットやクラッカー  60g

( 私はSUNAOのビスケットを使いました )

無塩バター        35g

 

 

✿作り方✿

クリームチーズは室温に戻しておく。

・ビスケットを袋に入れて砕き、溶かした無塩バターを混ぜてしっとりさせる。クッ 

 キングシートを敷いた型に押しながら敷き詰め、冷蔵庫で冷やしておく。

クリームチーズと砂糖をボウルに入れ、なめらかになるまで混ぜる。

・★を上から順に入れ、その都度よく混ぜる。

 

!ここで注意!

この段階で私の場合は かなり固めの、固いお味噌みたいなテクスチャに(; ・`д・´)

急遽牛乳を足しました。皆さんも様子見つつやってみてください!

 

・溶かしたバターを最後に加える。白っぽくもったーーーりするまで混ぜる。

 (正解はないと思いますが、私は最終的にやわらかめのあんこ程度の固さに。

 もう少し柔らかく液状にさせても良いと思います❀)

・冷やしていた型に流し込み、170℃に予熱したオーブンで40-45分焼く。

・粗熱を取り、冷蔵庫で一晩寝かせて完成(*^^*)

 

!point!

焼き上がりに味見したら苦めで、失敗した!と思いましたが、

一晩冷やすだけで急にチーズの風味が出てくれました♡びっくり!

寝かせるとずっしり感もでますし、必須工程ですね♬

 

 

 

クリームチーズってすごいんですね。尊敬。

 

 

 

 

余談ですが、みそ汁ダイエットをしていて、物足りなくて何杯も飲んだら

一日でありえないほどむくみました、助けて(;_;) (余談すぎる)

 

 

 

報じられる感染者数の数字が減って、少し期待しちゃいますよね!

油断禁物ながら、少しずつでも良い方向に進んでほしいですね。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この前はじめていいねをいただき、読者もできて、感涙です(´;ω;`)ウゥ

また気が向いたときに読んでほしいです~~

 

よければ、、、(土下座)

 

 

ではまた(@^^)/~~~

ブログ村へ飛びます↓)

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ